2009年05月22日

そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』

そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』

今回ご紹介するのは
富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』。
チューリップフェアの帰りに立ち寄りました。


そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』

来店したのは13時ごろでしたが
席はすでに満席。順番待ちをすることに…。

待つこと1時間ぐらい…
やっと奥の座敷に通されました。

注文したのはオススメの
海老天せいろ(冷)と鴨汁せいろ+大盛り(温)。
(※麺は細引きと粗引きから選べます)

■食す

まず、海老天せいろ。
「初めの一口は、塩でどうぞ」と言われ
一口食べてみると、口の中に蕎麦の香りが広がり
今まで食べたことない味わい。

その後、そばつゆにつけて食べたが
今まで食べた中でもかなり上位のお蕎麦でした。
行列もうなづけます。
天ぷらもサクサクで本当に美味しかったです。
特に野菜の天ぷらは絶品でした。

鴨汁せいろは温かいつゆにつけて食べるつけ麺風で
鴨と野菜の旨味汁がたっぷり出ていて
とても美味しかったです。鴨もたっぷり入っていました。
途中から、柚子味噌をつゆに溶かし、黒七味をかけて
食べましたが、また味が変わって2度美味しかったです。
最後にそば湯をいただきましたが
これまた絶品でした。

1時間待ちましたが、待った甲斐があるお蕎麦でした。
また砺波にくる際は必ず立ち寄りたいです。

そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』そばの風味に感激!富山県砺波市にある『手打ち石臼挽き蕎麦 福助』
(写真左:海老天せいろ、右:鴨汁せいろ)

■☆評価

総合 4点(非常に満足)
4点(非常に満足)
味    
価格 
接客 
ひらめき ::: 人気のグルメblogランキングへ :::

■お店情報

「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」
住   所  富山県砺波市林947-1
電   話  0763-33-2770
営業時間  11:30〜14:30 17:30〜20:00
定休日    月曜日(祝日は営業、翌日休み)
予算     海老天せいろ1800円 鴨汁せいろ1500円
駐車場    有
ひらめき手打ち石臼挽き蕎麦 福助」の地図
位置情報 オフィシャルサイト


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。